Shugolog

しゅうごろぐ

『ドライブイン探訪』 橋本倫史 秋田しばりの Book Cover Challenge 【DAY3】

Book Cover Challenge の機会を活かして、

秋田をより知れる、深掘れる本を紹介しようと言う試み。

今回は直接的に秋田がメンションされていないが、

僕が秋田に来て知ったレストランの形態についての本。

 

ブックカバーチャレンジ

What is 7days Book Cover Challenge 〜ブックカバーチャレンジとは?〜
読書文化の普及に貢献するためのチャレンジです。参加方法は、好きな本を1日1冊表紙だけの画像と共に投稿していくというもの。説明はしてもしなくてもOK。投稿期間中にバトンを友人たちに繋いでいく、そんな取り組み。

 

f:id:shizuokershugo:20200504223110j:plain

 

学生時代、バレー部の大会後に連れていってもらった「河辺ドライブイン」。

13号線沿いに位置し、国際教養大学からも近いことから、使ったことのある後輩や先輩方も多いかもしれない。

そこで、僕は初めてドライブインと言う名前のレストランを知り、その時は、”ドライブスルー”をイメージしてしまったために、「ただの定食屋さんじゃん?」と思ったが、この本を読むと、車で乗り付けるお店と言うのがそもそも新しかったことが分かる。

 

橋本さんは自費出版ドライブイン探訪と言うリトルプレスを作っていた方だが、こちらは12冊になるその小冊子のまとめ的な本。

取材の仕方についても言及されているのだが、その仕方に心底感動したし、人との付き合い方、人の人生に入り込む姿勢を考えさせられた。

 

ドライブインでは無いけれど、男鹿の好きな定食屋さんは某カメラマンさんにオススメされた船越駅前の恵比寿食堂。