Shugolog

しゅうごろぐ

『秋田デ、〜秋田でデザインするということ〜』 澁谷デザイン事務所 秋田しばりの Book Cover Challenge 【DAY2】

Book Cover Challenge の機会を活かして、

秋田をより知れる、深掘れる本を紹介しようと言う試み。

今日は一般書店には並んでいないけれど、昨日の紹介に繋がる本をっ

以下がブックカバーチャレンジの概要。

 

ブックカバーチャレンジ

What is 7days Book Cover Challenge 〜ブックカバーチャレンジとは?〜
読書文化の普及に貢献するためのチャレンジです。参加方法は、好きな本を1日1冊表紙だけの画像と共に投稿していくというもの。説明はしてもしなくてもOK。投稿期間中にバトンを友人たちに繋いでいく、そんな取り組み。

 

f:id:shizuokershugo:20200504000249j:plain

 

秋田県は美郷町でデザイン事務所を構える澁谷さんの事務所10周年を記念して発行された本。澁谷さんの過去のワークや、今の仕事の仕方をするに至ったエピソードを知れる自伝的な要素も含む。

 

秋田で素敵だな〜と思っていたお店や、パッケージは「やっぱり澁谷さんが関わっていたんだ」とこれを見て知ることも。それだけ、彼のデザインが画一的でシグニチャーではなく、それぞれの依頼主さんの色やストーリーを残したままの発信になっていると言うことなのかな。

 

限定でこちらで買うことができるようになるみたいです。