Shugolog

しゅうごろぐ

後悔するためにも、書かなきゃいけない気がするんだ。

お久しぶりです。Shugoです。

ブログ再スタートを切ろうと思います。

 

f:id:shizuokershugo:20150511170957j:plain

 

何故、このタイミングで再スタートを切るのか?

1つは、元ルームメイトに「3日に1回ぐらいのペースでブログ書く習慣付けようぜ」と提案されたからです。専攻も興味も違う僕らですが、お互いに刺激しあっていこうと思っています。彼のブログはこちら

 

そして2つめの理由は、きっと今書き残しておいたことは未来の自分が見たり読んだりした時、恥ずかしくなったり、後悔してしまうような内容にしかならないだろうということ。もっと言えば、先輩や大人の方からすると、当たり前のことや浅はかなことしか書かれないブログになるかもしれません。しかし、見栄をはらずに、「僕がその瞬間に気づいたことは、僕にとっての驚きですし、僕にとっての感動なのです。」そんな小さくて当たり前の感動を、世界のどこかの誰かさんと共有できたら、それは中くらいの感動になる気がします。(共感してもらえたら更に大きな感動ですね)。人間としても未熟ですし、学生としても勉強が足りていない、そのことを明日の自分が忘れないように。

 

 そして3つめの理由は、まだまだ国際教養大学秋田について書かれているインターネット上の情報が少ないということ。せっかく秋田という地で、国際教養大学と言う特異な環境で学ばせてもらっている身として、何か残していきたいと言う思いも募っていました。

 

 

ここまで書いてみて、久しく書いていなかったからか、日本語の文章が下手になったと実感。日本語で書く能力を向上させるためにも、続けていきます。

 

 

大学合格がゴールではないし、留学がゴールではない。更に言えば就職すらもゴールではないと思う。どれも小さい頃はゴールに感じていたことだが、結局まだまだだらーとながーく続いていく。それならもう少し、小さな感動を書き留めていこう。そして、読んでくださる方々と話をしていこう、そんな考えの再スタートです。

 

それでは、これからよろしく。

Shugo